MENU

TEAM チーム情報 チームプロフィール
選手・スタッフ一覧
SCHEDULE 試合・練習スケジュール トップチーム
アカデミー
TICKET チケット情報
ACADEMY アカデミー
TEAM GROWS チームグロース
PARTNER パートナー オフィシャルスポンサー
カムラッドカンパニー
パートナーショップ
INFO お知らせ
BLOG ブログ
CONTACT お問い合わせ
ONLINE STORE オンラインストア カートを見る 新規会員登録
ログイン
特定商取引法に関する表示
プライバシーポリシー
MENU

BLOG

トップ > ブログ > ストレッチのご紹介《肩甲骨》

スタッフブログ

2020.06.03

ストレッチのご紹介《肩甲骨》

みなさま、こんにちは!トレーナーの前澤です。

大変な状況が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
選手も少人数にグループ分けをして練習を再開し、トレーニングに励んでいます!

今日はどこでも簡単にできるストレッチをご紹介いたします!

肩甲骨の動きを気にしたことはありますか?
動きが悪いと肩を上げづらかったり、肩や首が凝りやすかったり、
さらには肋骨とも筋肉を介して繋がっているので姿勢にまで影響してくる、とても重要な骨なんです。
また動かすことによって首回りの血流もよくなり頭がスッキリします!

今日はこの肩甲骨の動きをよくする方法をご紹介します。
実際に選手も行っています!今回は、中村選手の動画で紹介していきます。
(オフの日の中村選手も、同時にお楽しみください)



《ストレッチの方法》
①姿勢を良くした状態で、顔の前で両腕をくっつけます。肘もしっかりとくっつけましょう。

②両腕を高い位置に上げていきます。肘が離れるギリギリまで、ゆっくり上げましょう。
★POINT★ 耳から肩を遠ざけるイメージで、肩がすくまないようにしましょう。

③高い位置まで上げたら、肘を外側に開きながら脇腹の方向に降ろしていきます。
★POINT★ 真横に降ろすというより、斜め後ろ(尾骨の方向)に引き下げるイメージです。

④最後は両腕を降ろし、脱力します。

これを5回ほど繰り返して行います!

朝起きたときや、長時間のデスクワークの休憩に、お風呂の後に、
いろんな場面で活用できますので、ぜひ皆さんも試してみてください!

この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

この記事のあとによく読まれている記事

PAGETOP